灰毛の定め

MTGについての駄文を残していきます。

【パイオニア】《命取りのうぬぼれ/Deadly Vanity》①

Q.このブログは年1更新なんですか?A.年始の挨拶はしてるので今年2個目の記事ですぅー。(屁理屈) お久しぶりです。いやマジで。いやー気が付けば11月ですよ、放置していたすいません。今年もう終わるじゃないですか、去年はもうちょい記事書いたんですけど…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もMTGに関わることや、そうでもないことを書き連ねていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。(コピペ)まずは、パイオニアヴァンガード戦頑張ります

【パイオニアヴァンガード戦】福袋杯の時間だあああああああ!②

お疲れさまです。それではパイオニアヴァンガード戦について考察を行っていきましょう。とはいえ、パイオニアのメタゲーム自体は有難いことにネットをちょと検索すれば出てくる世の中です。 そこでいくら調べても使用感がろくに出てこない、ヴァンガードの方…

【パイオニアヴァンガード戦】福袋杯の時間だあああああああ!①

お久しぶりです。今年も身内に対して、晴れ○屋福袋争奪対戦交流会をお声開けさせていただきました。去年のフォーマットは2サイクル。2-1で敗れてしまいましたので、今年は頑張りたいところですね。さて今年のフォーマットは………パイオニアヴァンガード戦です…

【部族モダン】幻の部族モダン調整記

お久しぶりです。(小声)半年ぶりぐらいの更新となってしまい、月日の流れの早さに戦々恐々としております。この半年の私ですが、幸運なことに流行り病に罹ることもなく、ウマ娘を愛でたり、オンラインセッション漬けの日々を送ったり、身内大会用にポケモン…

【SW2.5】ドルイドのすゝめ②

お久しぶりです。 前回記事の続きになります。 ドルイドの各魔法について所感を述べていきましょう。 評価は★~★★★★★の5段階評価になります。 ◎レベル1【ウイングフライヤー】評価値★★★★1ラウンド中飛べます。←ふーん飛行ボーナスが付きます。←ええやん補助…

【SW2.5】ドルイドのすゝめ①

お久しぶりです。 カルドハイム発売から3週間が経とうとしております。皆様は如何お過ごしでしょうか。近々禁止改定もありそうですので、私はモダン、レガシーの調整を放棄し、スタンダードとリミテッドでばかり遊んでいます。 さて、最近はどちらかというと…

【2サイクル】めたげーむ・ぶれいくだうん

お久しぶりです。あの2サイクル対戦交流会から、早くも1週間(とちょっと…)が経ちました。MTG界隈ではカルドハイムがMO、MTGアリーナで実装され大きく賑わいを見せています。私もこの何日かは当記事を書くのをサボってアリーナでドラフトに興じたり、ついさっ…

【2サイクル】激闘!2サイクル!

というわけで対戦会事態のレポートです。今回の参加者は私含めて11名。想定よりずっと多くて、こんな思い付きに付き合ってくれる友人達には頭が上がりません。 まずは各人のデッキ名が公開され、各々の反応が飛び交います。とりあえず目を引くのはエムラクー…

【2サイクル】身内対戦会研究記⑥

来たるべき1月24日。ついに対戦交流会当日を迎えました!私の出した結論は………こいつや! 【デッキ名】夜に駆ける 【使用ブロック】第4版(第4版+クロニクル)+KTKブロック+KLDブロック+GRN+THB 【アーキタイプ】黒赤ミッドレンジ メインデッキ4《光袖会の…

【2サイクル】身内対戦会研究記⑤

間が空きましたねえ!デッキ案や調整記録はあるものの、正月ボケで更新サボってました。気が付けば、交流会までもう1週間。そろそろ本当に持っていくデッキを決めたいですね。 今回の記録の題材は対策カードです。デッキを構築する際、瞬間的な強さ(いわゆ…

【雑文】新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もMTGに関わることや、そうでもないことを書き連ねていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 2サイクル対戦交流会、勝つぞ!

【2サイクル】身内対戦会研究記④

今回は、まず最初にデッキレシピをご覧ください。 【使用ブロック】基本セット2012+TMPブロック+ODYブロック 【アーキタイプ】黒単リアニメイト メインデッキ1《復讐に燃えたファラオ》M124《墓所のタイタン》M12 4《水蓮の花びら》TMP4《再活性》TMP4《陰…

【2サイクル】身内対戦会研究記③

こんにちは。思っていた以上に皆がデッキを考えてくれて嬉しい私です。どのデッキも各人の試行錯誤が感じられて非常に良かったです。 さて今回はデッキ紹介の前に、このフォーマットの環境を定義するカードについて考えてみましょう。2サイクルではそれぞれ…

【2サイクル】身内対戦会研究記②

というわけでスタンっぽいデッキが多いだろうと想定した叩き台デッキ紹介です。 【使用ブロック】M13+ICEブロック+ZENブロック 【アーキタイプ】青白コントロール メインデッキ4《剣を鍬に》ICE3《先触れ》ICE4《渦巻く知識》ICE3《呪文貫き》ZEN4《対抗呪…

【2サイクル】身内対戦会研究記①

年明けに2サイクルの身内対戦会を提案したところ、何名かから反応を頂き開催する所存となりました。せっかくなのでそれまでのデッキ調整過程を記録していこうと思います。 構築ルール 構築ルールとして、デッキは以下の条件2つの内、どちらか満たすものとし…

【EDH】抹消型《天智、サヒーリ》【レベル7~8想定】

個人的に愛用している《天智、サヒーリ》のEDHデッキ解説です。誰かの参考になれば幸いです。 デッキレシピ 統率者《天智、サヒーリ》 クリーチャー《波止場の恐喝者》《粗石の魔道士》《船殻破り》《奪い取り屋、サーダ・アデール》《宝捕り》《背信のオー…