灰毛の定め

MTGについての駄文を残していきます。

【2サイクル】身内対戦会研究記⑤

間が空きましたねえ!
デッキ案や調整記録はあるものの、正月ボケで更新サボってました。
気が付けば、交流会までもう1週間。そろそろ本当に持っていくデッキを決めたいですね。

 

今回の記録の題材は対策カードです。
デッキを構築する際、瞬間的な強さ(いわゆるブン回り)を求めるか、対応力の広さ(いわゆる丸さ)を求めるか、どちらを重視されるでしょうか。
これについてどちらが良いとか正しいとかいう答えなどありません。
ですが一般的に、アグロやコンボ寄りのデッキは前者を重視し、ミッドレンジやコントロール寄りのデッキは後者を重視することが多いでしょう。

 

相手のライフを刈り取る速度を重視したアグロデッキは、単体のカードパワーを重視したミッドレンジに弱く、初動が遅いコントロールに強い。
なんて、基礎的な構築論として語られがちだと思います。
ではコントロールデッキではアグロデッキに勝てないのでしょうか。

 

もちろんそんなことはありません。
サイドボードに苦手なデッキへの対策カードを用意することで、不利な相性を補うことはできます。
環境次第ではメインボードから苦手なデッキを意識したカードを採用するのもいいでしょう。
今回は、そんな対策カードについて考察していきたいと思います。

 

①対アグロデッキ
アグロデッキは1~3マナ域のクロックの早いクリーチャーや火力呪文を組み合わせて戦うアーキタイプです。
天敵とするのはライフ回復や全体除去といったかカードで、中長期戦に持ち込まれるのが苦手です。

f:id:bear04bear04:20210116035636j:plain f:id:bear04bear04:20210116035712j:plain

 

②対ミッドレンジデッキ
ミッドレンジデッキは3~5マナ域の単体でカードパワーの高いカードを軽量の除去やドローカードで補助するアーキタイプです。
多色化していることが多く色事故のリスクがあったり、手札や呪文自体には干渉しづらいといった弱点があります。

 f:id:bear04bear04:20210116035643j:plain f:id:bear04bear04:20210116035654j:plain

 

③対コントロールデッキ
コントロールデッキは多くの妨害手段を用いて相手を長期戦に持ち込み、少数の強力なフィニッシャーで勝利を目指すアーキアイプです。
除去耐性を持つクリーチャーや継続的なアドバンテージを稼ぐカードによって、十分な妨害ができなければそのまま負けてしまう可能性があります。

 f:id:bear04bear04:20210116035647j:plain f:id:bear04bear04:20210116035650j:plain

 

④対コンボデッキ
コンボデッキは特定のカードを揃えることによって、その相互作用で勝利を目指すデッキです。
どんな局面からも勝ちを目指せる反面、打ち消しや手札破壊でコンボパーツが妨害されてしまうと勝利は難しいです。

 f:id:bear04bear04:20210116035703j:plain f:id:bear04bear04:20210116035706j:plain

 

今回紹介したカードは基本セットで採用できるものを選びました。
しかしこれ以外にも、特定のブロックにしか存在しない代わりに強力な効果を持つ対策カードは存在します。
そういう観点も判断材料にしてブロック選択できると面白いと思います。

 

最後に、最近調整しているデッキレシピを紹介して今回の記録を終了したいと思います。

 

【使用ブロック】基本セット2021+LRWブロック+KTKブロック

アーキタイプ】白黒緑ミッドレンジ

メインデッキ
1《無私の救助犬》M21
2《棲み家の防御者》DTR
2《漁る軟泥》M21
4《台所の嫌がらせ屋》SHM
4《包囲サイ》KTK
2《黄金牙、タシグル》FRF

2《荒野の確保》DTK
4《思考囲い》LRW
3《苦花》MOR
3《取り除き》M21
2《ドロモカの命令》DTK
3《アブザンの魔除け》KTK
2《真面目な訪問者、ソリン》KTK
2《残忍な切断》KTK

2《平地》
2《沼》
2《森》
4《吹きさらしの荒野》KTK
4《砂草原の城塞》KTK
2《つぶやき林》MOR
4《反射池》SHM
2《鮮烈な林》LRW
2《静寂の神殿》M21

サイドボード
2《強迫》M21
3《亡霊招き》EVE
2《勇敢な姿勢》FRF
2《自然への回帰》M21
4《屍呆症》M21
2《胞子網の織り手》M21

アグロには強いがコンボに弱い、まさにミッドレンジ。
ハンデスから《屍呆症》を通して何とかなると祈りましょう。

f:id:bear04bear04:20210116035709j:plain