灰毛の定め

MTGについての駄文を残していきます。

【SW2.5】ドルイドのすゝめ②

お久しぶりです。

前回記事の続きになります。

ドルイドの各魔法について所感を述べていきましょう。

評価は★~★★★★★の5段階評価になります。

f:id:bear04bear04:20210217013716j:plain

◎レベル1
【ウイングフライヤー】評価値★★★★
1ラウンド中飛べます。←ふーん
飛行ボーナスが付きます。←ええやん
補助動作で撃てます。←!?!!?!!??

【ウルフバイト】評価値★★★
必中で物理ダメージを与える魔法。
回避高めな敵に効果的。

【ケイナインチェイサー】評価値★★
観察判定パッケージにボーナス。
ちょっと重い。

【サラウンディングアタッカー】評価値★★
回避力にペナルティ。
必中は偉いが、1回しか発動しないのに主動作なのはちょっと…。

◎レベル2
【ウォータードゥエラー】評価値★★
水中適性を与える。
オットセイの物真似にも最適。

ナチュラルパワー】評価値★★★★
一時的なMP獲得。
MP切れて仕事無くなりましたってならないのは立派。
自然環境でないと使えないので注意。

【バッドスチーム】評価値★★
命中と回避にペナルティ。
対象の生息地次第では効かない。

ピジョンメール】評価値★★★★★
手紙を届ける。
通常時にはあんまり使い道はない。
シナリオフックとして優秀だったり、政治ワールドをやるときは劇強。

◎レベル3
【ネイチャーマスター】評価値★★
自然物に対して見識判定、魔物知識判定を行える。
セージの代替ができるが、そもそも魔法使い職はセージ取りやすいので…。

【シャープアタッカー】評価値★★
《牽制攻撃Ⅰ》の付与。
戦士職の宣言特技は埋まっていることが多いので微妙。

アナコンダコンストリクト】評価値★★
命中と回避にペナルティ。
【バッドスチーム】より強力だが、重いし抵抗消滅。

【ソーンバッシュ】評価値★★★★
【ウルフバイト】の上位種。
ダメージ効率も悪くない。
【ウルフバイト】系の魔法は表参照時に運命変転出来ないので注意。

◎レベル4
【ビッグディフェンダーディノス】評価値★★★★
近接攻撃に対しての回避力に大きなボーナス。
起き上がり直後や回復魔法失敗をカバーできる。

【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】評価値★★★★★
《2回攻撃&双撃》の付与。
補助動作で撃てるの本当に凄いと思う。
流石の《シンボリックロア》。

【フリージングブレス】評価値★★★
単体攻撃魔法。
誤射に注意。

【ポイズンスプレッド】評価値★★★
範囲攻撃魔法。
珍しい毒属性攻撃。

◎レベル5
【シャープアイ/タイガー】評価値★★★
先制判定の結果を固定値に変更。
レベル5になった直後なら最低限使える。

【スタッブボーンサバイバー】評価値★★
毒・病気属性への抵抗力を上げる。
酒の飲み比べとかで使える。

【ラタイトランナー】評価値★★
移動力上昇。
前衛ドワーフがいる場合は活きる時が来るかも?

【リプロデューサー/ブラッディ-ペタル】評価値★★★★
1分間の継続回復。
MPに対しての効率はいいが…え、これも補助で撃てるの!?

◎レベル6
【ファイアプロテクター】評価値★★
炎属性への耐性付与。
ファイアボール】対策にはなるか。

【クリムゾンファング】評価値★★
物理ダメージでのHPドレイン。
射程接触のため、やるなら前衛ドルイドで。

【パックカモフラージュ】評価値★★
自然環境での隠密化。
範囲なので、団体行動時にも安心。

【ペトロヴェノム】評価値★★
石化進行。
まあボスクラスには通らないので、基本的にエネミー用。

◎レベル7
【シャープアイ/ジャイアントイーグル】評価値★★★★
【シャープアイ/タイガー】の上位種。
悪くない固定値。
人間形態ならドレイクバロンすら抜ける。

【フォッシルアブソーバー】評価値★★★
魔法ダメージ軽減。
1ラウンドしか持たないのでちょっと重い。

【コングスマッシュ】評価値★★★
【ソーンバッシュ】の上位種。
打点はあるが、そろそろ敵も硬いのが悩みどころ。

【ピースフルネイチャー】評価値★★
動植物を戦闘から取り除く。
当たり前だが、敵対的な行動を取ると解除される。

◎レベル8
【コールドプロテクター】評価値★★
水・氷属性への耐性付与。
正直使いどころは怪しい。

【ビッグディフェンダー/シーサーペント】評価値★★★★★
近接攻撃の対象とならず、遠隔攻撃に対しては回避力ボーナス。
味方の生存確率をグッと上げる。
対象にならないってなんだよ。

【イーグルビジョン】評価値★★
周囲への索敵。
野外でないと使用できない。

【マルチプルアクター/クラッシュベア】評価値★★★★
《2回行動》の付与。
流石に自身の主動作を使う。
【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】で十分な場合も。

◎レベル9
【ウイングフライヤーⅡ】評価値★★★★
【ウイングフライヤー】の上位種。
ボーナスが倍だが、消費MPも倍。
まあ偉くないとは言えないよ。

【ノイジィディスターバー】評価値★★
魔法行使、演奏判定にペナルティ。
1日に1回しか使えない。

【ボアラッシュ】評価値★★★★
【コングスマッシュ】の上位種。
ダメージが上がって、貫通になった。
防護点は固定値でゴリ押していく。

【ライトトラッパー】評価値★★★
通常移動の強制。
後衛に配置した魔法使い職を殺すための呪文なので、どちらかといえばGMが嬉しい。

◎レベル10
【リプロデューサー/リビングツリー】評価値★★★
【リプロデューサー/ブラッディ-ペタル】の上位種。
そろそろPC側が長期戦に耐えられなくなってくるので、評価はちょっと落ちる。
とはいえ回復量は立派。

【チリングブレス】評価値★★
【フリージングブレス】が範囲化して、回避力ペナルティ付与がついた。
ダメージソースとしても、デバフとしても中途半端。

【プラントリグロウ】評価値★★
植物の再生。
メリアの蘇生にも使える。
寿命による死すら覆すのはもはや怖い。

【マルサーヴラプレス】評価値★★
【ボアラッシュ】の相互互換。
ダメージは上がったが、対象範囲が自分の周囲になった。
正直PCだと使い辛い。

◎レベル11
【ビッグディフェンダーヒドラ】評価値★★★
近接、遠隔攻撃からのダメージを2回無効化。
効果のわりに消費MPが軽い。
ちなみにダメージは決定してから無効化するか選べる。

【ポイズナスアタッカー】評価値★★★
ダメージ増加と毒属性化。
ちょっと重いが、【マルチプルアクター】と組み合わせたい。

サイケデリックスポア】評価値★
あらゆる行動へのペナルティ。
重すぎるし、効果時間も短い。

【ツリーホロウゲート】評価値★★★
ワープゲートを作る。
片道移動のみだが、【テレポート】よりもずっと軽いし、破壊されない限り永続。
軍事ワールドをやる場合はぶっ壊れ。

◎レベル12
【マインドプロテクター】評価値★★
精神効果への耐性付与。
致命的な効果も多いので、保険にはなる。

【イグゾースティヴサック】評価値★
【クリムゾンファング】の上位種。
もうこのレベル帯では専門魔法使い職は接敵するべきではない。

【クライオボルト】評価値★★★
【フリージングブレス】の上位種。
もう少し威力が欲しいが、硬い敵にはやむなし。

ナチュラルパワーⅡ】評価値★★★
ナチュラルパワー】の上異種。
森羅魔法は全体的に重いので、補助動作での支援に徹するなら評価は上がる。

◎レベル13
【ギフテッドプラント】評価値★★
《魔法適性》の付与。
とはいえ、魔法使い職は自前で必要分は取得していることが多い。
魔法戦士やウィザードのような特技カツカツ構成が味方にいるなら使える。

【パニッシュアンネイチャー】評価値★★★
アンデッドと魔神の行動にペナルティ。
範囲が広く、MPを多く使えば抵抗短縮になるのも良い。

ビームストライク】評価値★★★
貫通攻撃魔法。
威力30は及第点。
消費MPが軽いのも良い。

【ルナアタック】評価値★★★
【コングスマッシュ】の上位種。
単体対象だがダメージは十分。
消費MPが重いのでリソース管理が大事。

◎レベル14
【ビッグディフェンダー/ロック】評価値★★★
近接、遠隔攻撃の対象とならない。
多部位持ちにタコ殴りされなくなるのは強力。
とはいえこのレベルでは防御的な魔法そのものが評価を落とす。

【サプレッシングゲイザー】評価値★★
あらゆる行動にペナルティ。
抵抗を抜けば、消費MPを追加して倍プッシュできる。
抵抗を抜けるなら他の魔法をかけたい。

【バイオレントストーム】評価値★★
範囲攻撃魔法。
物理ダメージだが、抵抗を抜けば転倒させることができる。
《魔法制御》が無いと味方を巻き込みやすい。

【ビッグフライト】評価値★★
そらをとぶ
絵面的にはハンターハンターの「同行」が近いと思う。
高度10000mまで行けるが、効果時間を見誤ると死ぬ。

◎レベル15
【オールダウン】評価値★★★★
あらゆる効果を解除。
毒や病気は無条件に治せる。
神の奇跡かな?

【ダブルストンプ】評価値★★★
【ルナアタック】の上位種。
ダメージが上がり、対象も2体に。
重いが、十分火力カウントできる。

ナチュラルヘイヴン】評価値★★★
この世界の外に世界を創造する。
もはや意味不明。
暗殺任務等で便利そうだが、このレベル帯が行う暗殺任務ってなんだ。

【ブレイズシャワー】評価値★★★
範囲攻撃魔法。
威力は50で打ち止めだが、【メテオ・ストライク】や【デス・クラウド】と比べて軽い。

 

補助動作でやれることが多い分、消費MPが多い技能だと思います。

攻撃性能はソーサラーやフェアリーテイマーに劣りますが、支援性能は非常に高いと思いますので、アルケミストのような、パーティーで誰か1人嚙んでたらいいなあといった技能だと印象を受けました。

もちろんメイン技能に据えるのも面白いと思います。その際は《魔晶石》を買い込んでいきましょう。